ロケーションフォトの基礎知識とは?
ロケーションフォトというのは、自然や街並みなどの風景を背景にして人物やペットなどの被写体を撮影する写真のことです。
このロケーションフォトは、記念写真やプロフィール写真・ポートフォリオ写真など様々な目的で撮影されます。
そのため、目的に合わせてテーマやコンセプトを考えることが大切です。
例えば、結婚式の前撮りであれば幸せな雰囲気を出すことが重要ですが、モデルのオーディション用なら個性や魅力をアピールすることが必要になります。
また、撮影にあたっては場所と時間を選ぶことが重要です。
背景が写真の印象を大きく左右するものだけに、被写体とテーマに合った場所を選ぶようにしなければなりません。
場所によっては撮影許可や料金が必要な場合もありますので、事前に確認しておくことが必要です。
時間によっても、光の量や方向・色が変わります。
一般的には朝や夕方の柔らかい光が美しい写真を撮るのに適しています。
さらに、構図とポーズを考えるようにしましょう。
ロケーションフォトは、被写体と背景のバランスが大切です。
被写体が小さすぎると背景に埋もれてしまいますが、大きすぎるとバックの魅力が失われてしまいます。
一般的には、被写体を画面の三分の一から二分の一くらいに収めると、バランスが良いと言われています。
ポーズによっても写真の印象が変わります。
自然でリラックスしたポーズが望ましいですが、場合によっては動きや表情をつけることで写真に命を吹き込むことができます。